ご当地海鮮グルメ14選【関西・東海・中国】クエ、牡蠣などのおいしい食べ方を伝授!

ご当地海鮮グルメ14選【関西・東海・中国】クエ、牡蠣などのおいしい食べ方を伝授!
       

ご当地海鮮グルメ14選【関西・東海・中国】クエ、牡蠣などの...の画像はこちら >>

の幸が魅力的な季節になってきましたね。今回は、何を食べに行こうか迷っている方におすすめのご当地で味わえる海の幸グルメ14選をご紹介。

一度食べたらほかの魚は食えぬ!と言わしめるほどの美味しさを誇る幻の高級魚「クエ」や、今から産卵時期を迎える2月頃までがまさに旬の「フグ」、産地が違えば味も食べ方も多種多様な瀬戸内を代表する海の幸の「牡蠣」、いまが猟期真っ盛りの本場でお値打ちに味わいたい「伊勢えび」…と、気になるグルメばかりです。

ぜひご当地でしか味わえない海の幸を堪能しに足を運んでみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■クエのグルメはこちら →
■フグのグルメはこちら →
■牡蠣のグルメはこちら →
■伊勢えびのグルメはこちら →

クエのまめ知識
クエってどんな魚?
見た目に反して臆病者!?水揚げ少なく希少な存在。

深海の岩礁に隠れてムダに泳ぎ回らないため、水揚げが少なく、幻の魚と称される。天然のクエにこだわる宿や店は、熟練の専門漁師から一定量を確保し、希少なクエを振舞っている。

ご当地海鮮グルメ14選【関西・東海・中国】クエ、牡蠣などのおいしい食べ方を伝授!
100cm以上20~40kgにも! 写真提供/浜屋台マルキヨ どこで食べられる?
紀伊水道と黒潮の恩恵で和歌山・高知で郷土の味に。

クエ漁は和歌山、高知が盛ん。年中獲れるが、脂のり・身の甘みが増す10~3月末にかけて、鍋やフルコースの人気が高まる。一方で、産卵期を終えた夏から秋のクエも身が締まって美味。

ご当地海鮮グルメ14選【関西・東海・中国】クエ、牡蠣などのおいしい食べ方を伝授!
皮や脂身には豊富なコラーゲン成分が。そのエキスをたっぷり含む鍋は絶品! 天然と養殖それぞれの魅力

あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月6日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。