高速道路別!年末年始の渋滞予測&回避術おしえます【関東近郊】

高速道路別!年末年始の渋滞予測&回避術おしえます【関東近郊】

年末年始の休日を思う存分楽しむためには事前の計画が大切!
ということで今回は、車で移動される方々むけに、渋滞予想のプロや日頃から長距離運転しているカメラマンに渋滞回避術や攻略法を教えてもらいました。
長距離運転のコツなど、旅の計画に役立つ情報いっぱい。渋滞を避けて、充実したお正月を過ごしましょう♪

ここで紹介している高速道路
・東名高速道路
・中央自動車道
・関越自動車道
・東北自動車道
・常磐自動車道
・東関東自動車道
・東京湾アクアライン
・京葉道路

この人たちに聞きました!
・NEXCO中日本高速道路ドライブアドバイザー「花房秀樹さん」
・NEXCO東日本渋滞予報士「外山敬祐さん」
・月に1万km走ることもあるカメラマン「阿部栄一郎さん」「久保田敦さん」「森若匡さん」

ズバリ!渋滞予測【2017年-2018年】
今年の年末(帰省)は29日に交通が集中、年始(Uターン)は分散傾向

年末は渋滞予測を参考に時間を調整し渋滞回避を!
年始は6~8日の三連休も含めて交通が分散することが予想される為、「事前の渋滞予測」と「出かける直前の交通状況」をチェックいただくことをオススメします。
(NEXCO中日本高速道路ドライブアドバイザー 花房秀樹さん)

渋滞は昨年並み。1月2日のお出かけは上下線ともに要注意!

今回の年末年始の渋滞は昨年並みと予測。下り線は分散傾向でそれほど大きな渋滞にはならなそう。一方の上り線は1/2(火)がピークとなり激しい渋滞となる見込み。この日は初売りや初詣などの影響で下り線でも多くの渋滞を見込んでおり注意が必要です。
(NEXCO東日本渋滞予報士 外山敬祐さん)


あわせて読みたい

気になるキーワード

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2017年12月26日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「四国」のニュース

次に読みたい関連記事「四国」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東北」のニュース

次に読みたい関連記事「東北」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「関東」のニュース

次に読みたい関連記事「関東」のニュースをもっと見る

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。