静岡おでんが美味しいおすすめ店を紹介!青葉横町・青葉おでん街の老舗店など

静岡おでんが美味しいおすすめ店を紹介!青葉横町・青葉おでん街の老舗店など

静岡県には「静岡(しぞーか)おでん」と呼ばれる独特のおでんがあるのをご存じですか?

静岡駅近くの「青葉横町」や「青葉おでん街」では、軒先に赤ちょうちんを掲げた昔ながらのおでん屋が立ち並びます。ノスタルジックな雰囲気を楽しみながら、「静岡(しぞーか)おでん」を味わってみてください!

地元の人から観光客まで連日多くの人で賑わう、美味しい!と評判のお店をご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■静岡おでんとは?
■静岡おでんならではのタネ
■静岡おでんのおすすめ店

静岡おでんとは?

まず驚くのが真っ黒なおでん出汁。牛すじや豚モツなどからとった出汁に濃口醤油で味つけをしていて、長年継ぎ足して使われて濃い色に。見た目とは意外にまろやかで、あっさりした味わいです。

薬味にはからしの他にお好みで青のり、「だし粉」と呼ばれる削り節をふりかけたり、お店によってはオリジナルの味噌をつけたりしていただきます。
また、タネが1本ずつ竹串に刺さっているので、会計の際には竹串の本数を数えて計算するのが一般的。

静岡県内の多くのお店でこの「静岡(しぞーか)おでん」を食べることができますが、「青葉おでん街」と「青葉横丁」が有名。
居酒屋などのメニューとしてはもちろんですが、静岡では駄菓子屋でも販売されているところがあり、子どもたちがおやつ代わりに食べたりと、老若男女に愛され続けている静岡のソウフルードです。

静岡おでんならではのタネ

あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2019年2月13日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら