初心者・女子向け!登山の服装&持ち物ガイド。トレッキングにも◎季節のコーデも紹介

初心者・女子向け!登山の服装&持ち物ガイド。トレッキングにも◎季節のコーデも紹介

登山やトレッキングに行く予定!
でも、初めてだからどんな服装で行けばいいの?持ち物は?など不安もいっぱい。
そんな方に向けて、登山やトレッキングの夏秋冬ごとの服装・持ち物について解説します!

また、せっかくなら写真映えするコーデにしたいところ♪
機能面を押さえつつ、おしゃれも楽しめる服装を紹介するので、登山初心者の方は必見です!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■登山の服装で注意したいポイント
■登山で持っていくべき持ち物リスト
■春・秋のおすすめ登山服装
■夏のおすすめ登山服装
■冬のおすすめ登山服装

登山の服装で注意したいポイント
初心者・女子向け!登山の服装&持ち物ガイド。トレッキングにも◎季節のコーデも紹介
安全面はしっかりと考えて

登る山にもよりますが、けがをしやすい環境だったり、歩きにくい場所だったりと、完全に普段着ではやはり準備不足。
ただでさえ疲れる登山、服装の準備を怠ったばっかりに、さらにしんどい時間になって楽しくなかった…なんてことにならないよう、まずは基本を押さえておきましょう。

暖かい時期でも防寒対策を!

標高1000mの山頂は、ふもとと比べて約6.5℃も低い気温になります。
スタート地点は20℃でちょっと暑いくらいと思っていたら、上った頃には10℃台前半になって体の震えが止まらない…なんてことも。

夏でも、山頂は寒いことが多いと考えて、1枚多めの防寒対策を心がけましょう。

植物の枝や葉でケガをしないよう、なるべく肌の露出は少なめに

登山をしていると、枝の先や鋭利な葉先で肌を切ってしまいことも。
登山道があまり整備されていない山に登る場合は、夏でも長袖で行くのがおすすめです。


あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2019年4月2日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。