【2019】京都・大阪のあじさい名所10選。見頃情報も!あじさい寺の絶景は必見

【2019】京都・大阪のあじさい名所10選。見頃情報も!あじさい寺の絶景は必見

今や梅雨の時期の風物詩ともいえる、あじさい。

あじさい寺で知られる京都の「三室戸寺」や「觀音寺」を始め、京都や大阪には、数多くのあじさいの名所があります。
そこで今回は、あじさいの見頃とともに、おすすめスポットをご紹介。

憂鬱な気分になりがちな雨の日も、色とりどりの花々に癒されてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■京都のあじさい名所
■大阪のあじさい名所

■京都のあじさい名所三室戸寺 【京都府】
【2019】京都・大阪のあじさい名所10選。見頃情報も!あじさい寺の絶景は必見
出典:じゃらん 観光ガイド 三室戸寺

約1200年前に創建されたといわれる本山修験宗の別格本山。平安時代から広まった観音信仰の西国三十三ヶ所巡礼の十番札所として現在も多くの人が訪れています。所蔵の仏画や仏像には藤原時代のものが多く、霊宝殿、わが国で最も古い清涼寺式釈迦像として有名な釈迦如来立像などがあります。庭園は、枯山水と池泉回遊式になっています。花の寺としても有名で、に2万株のツツジ・初夏には1万株のアジサイやハスの花が咲きます。境内の鐘楼脇には源氏物語宇治十帖「浮舟」の古跡があります。

\口コミ ピックアップ/
花の寺として有名です。この時期は、紫陽花の花がとてもきれいですが、人が多いので、週末は避けた方がいいと思います。8時30分から開門されていますので、朝早くに行かれると、割とのんびりできるかも。
(行った時期:2018年6月)

紫陽花で有名な神社です。6月になると非常に混むので朝方がおすすめです。様々な種類の紫陽花があり紫陽花にかこまれて綺麗でした。ハートの紫陽花もありました!
(行った時期:2017年6月)


あわせて読みたい

気になるキーワード

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2019年4月3日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「海」のニュース

次に読みたい関連記事「海」のニュースをもっと見る

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。