【初心者向け】トレッキングの正しい服装!靴やリュックの選び方など基本を紹介

【初心者向け】トレッキングの正しい服装!靴やリュックの選び方など基本を紹介

「山の中の綺麗な空気を吸いにお出かけしたい!でも、山登りって体力要りそうだなぁ…」そんな皆さんにオススメしたいのが、軽い山登りである「トレッキング」です。

のんびり山の景色を見ながら歩けるので、良いリフレッシュになります!トレッキングを楽しむための正しい服装や必要な道具について解説します。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■トレッキングとは?普通の登山と何が違うの?
■季節別、トレッキングにおすすめの服装
■トレッキングにおすすめの靴、トレッキングシューズの選び方
■トレッキングにおすすめのザック(リュックサック)選びのポイント
■他に必要なものは?トレッキングに必要なものリスト
■トレッキングにオススメのスポット

トレッキングとは?普通の登山と何が違うの?

「登山」と聞くと、登山家が本格的な装備をして道具を持ち、高い山を登るようなものをイメージするかと思います。
通常の登山は「頂上を目指す」ことを目的としますが、「トレッキング」は頂上までは無理して登らず、山の麓を歩いて自然を楽しむ事を主な目的としています。(頂上まで登ることもあります)

山の中腹のケーブルカーの駅から出発して数十キロ歩く軽いものから、いくつかの山を横断し200kmを超える距離を歩くものまで、様々です。

トレッキングの楽しみは、都会の喧騒から離れた自然の中で、普段見られない四季折々の景色にふれながら、ゆったりと楽しんで歩けることです。植物や木の写真を撮ったりしても良いですね。


あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2019年4月17日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。