初心者向け!ボルダリングの服装や注意点は?持ち物にレンタルできるものも紹介

初心者向け!ボルダリングの服装や注意点は?持ち物にレンタルできるものも紹介

壁を登るスポーツ、ボルダリング。引き締まった身体づくりに良いとも言われ、日本国内でもジムが増えてきています。今回は「ボルダリングを始めてみたい!でも何を準備していけばいいの?」と思っている初心者の方向けに、ボルダリングの服装、持ち物や注意点などを紹介します。

この記事をチェックして、ボルダリングに出かけましょう!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■ボルダリングって何?ロッククライミングとの違いは?
■ボルダリングにオススメの服装は?注意点も!
■ボルダリングに必要な持ち物は?
■ボルダリングジムってどんなところ?

ボルダリングって何?ロッククライミングとの違いは?

「ロッククライミング」は、広い意味で岩壁を登ることを指します。登山家がピッケルやはしごなどを使って登る「エイドクライミング」もロッククライミングに含まれます。

そして「ボルダリング」とは、ロッククライミングのジャンルの1つで、特別な道具や命綱などを使わずに壁を登るものを指します。

「ホールド」という壁に設置された大きさの違う出っ張りを掴んだり、指をかけたりしながら登っていきます。もともと、登山家などが実際の岩壁を登る際の練習用に考案されたスポーツとも言われています。

命綱が無いため、危険を防ぐためにあまり高くまで登らないこと(4メートル程度)、また落ちたときに怪我をしないよう、下にマットを敷いておくという点も特徴です。

ボルダリングにオススメの服装は?注意点も!

あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2019年5月21日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。