東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」

東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」
拡大する(全23枚)

東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」の画像はこちら >>

今さらですが、東北には美味しいものがいっぱい!

三方を海に囲まれた東北は、四季を通じて海の幸に恵まれたエリア。

そこで、季節とともに移り変わる「旬のネタ丼」を春から順番に紹介します。

どれもおすすめしたい、絶品丼を揃えました!

1.お食事処 広〆【青森県深浦町】
サザエを咀嚼する「コリコリ」音が店内に響くくらい歯応え抜群。
さざえちらし 1600円
東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」
カレイのから揚げ、つるつるわかめ、漬物、味噌汁付き。漬物と味噌汁だけが付いた「さざえ丼」1100円もある。どちらも酢飯は握り約10カン分で満腹感も十分。仕入れ量が不確定なので3日前までの予約がおすすめ販売期間 通年(7月~8月は貴重な久六島産!)
東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」
\サザエに関するエトセトラ/
深浦のサザエは波が荒い所に棲んでいるので身が締まっています。特に深浦沖の久六島で獲れるものは食感が抜群なんですよ。
(店主/竹越広昭さん)
東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」
小上がり、座敷、カウンターで50席。座敷は襖で個室になり、4室まで対応可

深浦港からその日に仕入れた魚介をメインに使う店で、サザエもまたしかり。単に硬いだけではなく、プリップリッとした弾力を併せ持つ食感も新鮮さの証しだ。食べた時に口の中に広がる磯の香りと、貝特有の旨みと、酢飯とのコンビネーションも魅惑の味わい。

\こちらもおすすめ/
6月~12月はマグロ、12月~2月はブリ、12月~5月はヤリイカなど、時期によってネタが変わる「海鮮丼定食」1600円

お食事処 広〆(ひろしめ)

この記事の画像

「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像1 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像2 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像3 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像4
「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像5 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像6 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像7 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像8
「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像9 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像10 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像11 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像12
「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像13 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像14 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像15 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像16
「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像17 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像18 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像19 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像20
「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像21 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像22 「東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」」の画像23

当時の記事を読む

じゃらんnewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月16日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。