皇居ランナー必見!知って走ればもっと楽しい江戸城の門を紹介1「桜田門」

東京のどのエリアからもアクセスが良く、オフィス街からも近い皇居外周路は、日本で最も有名かつ人気の高いランニングスポットのひとつとなっています。昨今のランニングブームもあり、皇居ランナーは年々増加傾向にあるのだそう。

皇居外周にはいくつかの門があり、距離の目安にもなっているようですが、さて、ランナーの皆さん、その門の歴史をご存知でしょうか。実は何気なく走りすぎている方も多いのでは?しかしながら、スルーしていたあの門も、あの門も、元を辿れば400年の歴史を誇る江戸城の門なのです。

門の歴史を知れば、走るのがもっと楽しくなるかもしれません。

■桜田門

さて、まずはじめにご紹介するのが、桜田門。

皇居ランナー必見!知って走ればもっと楽しい江戸城の門を紹介1「桜田門」


桜田門 (Wikipediaより)

皇居ランには様々なコースがありますが、中でもスタート地点として人気なのがこの桜田門。言わずと知れた幕末の大事件「桜田門外の変」の実際の現場でもあります。

皇居ランナー必見!知って走ればもっと楽しい江戸城の門を紹介1「桜田門」


桜田門の古写真 Wikipediaより

桜田門は、江戸の初めごろまでは小田原街道の始点として小田原口と呼ばれていました。構造も今と違って柵戸仕立の門でしたが、1636年(寛永13年)に太田道灌によってそれまでのを現在のような桝形門に改築されました。

その頃から、この地が桜田郷と呼ばれていたこともあって「桜田門」と呼ばれるようになったようです。

■枡形門とは

ちなみに江戸城に多く見られる枡形門とは下図のようなかたちの二重の門で、敵は1つ目の門を突破すると方形の空間に閉じ込められ、後方の櫓門から攻撃を受けて中まで侵入できないという造りになっています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Japaaanの記事をもっと見る 2019年11月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。