噛むほどあふれる鮭の旨味♡お酒にぴったり「ポテトチップス 鮭とば味」発売

カルビーが様々な地域で限定発売している、47都道府県の「地元ならではの味」を再現したポテトチップスから、北海道の味として「ポテトチップス 鮭とば味」が登場しました。

噛むほどあふれる鮭の旨味♡お酒にぴったり「ポテトチップス 鮭とば味」発売


「鮭とば」は、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干した珍味で、お酒のおつまみに食べる人も多いでしょう。「ポテトチップス 鮭とば味」はそんな鮭とばの味を再現したポテチ。

スモーキーな香りが特徴的で、噛むほどあふれ出す鮭の旨味が楽しめるポテトチップスになっています。パッケージには「北海道の味」を強調し、遡上する鮭を咥えた熊のイラストで北海道らしさを表現。

ちなみに鮭とばの”とば”は、北海道の先住民アイヌ民族が鮭を干して、保存食にしていたものを「トゥパ」と呼んでいるそうで、それが「とば」という言葉の由来になっているそうです。

「ポテトチップス 鮭とば味」は、2月17日(月)から北海道限定で発売中。各地のアンテナショップでも購入可能です。なお、以前紹介した鳥取県の味「ポテトチップス 白バラコーヒー味」も、17日から発売中です。

ポテトチップス 鮭とば味プレスリリース

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

あわせて読みたい

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。