甘栗を思わせる香ばしく甘いフレーバー♪期間限定「熊本和栗プリン」を食べてみた

■期間限定!秋の味覚がプリンになった!

秋も深まり、肌寒い日も増えてきました。クリスマスケーキやおせちの予約も始まるなど、季節は秋から冬の準備に入っています。

日本の晩秋の味覚を存分に楽しめそうな「熊本和栗プリン」が、協同乳業のブランド「メイトー」から期間限定で販売されています。

甘栗を思わせる香ばしく甘いフレーバー♪期間限定「熊本和栗プリン」を食べてみた


このシリーズからは「地域のこだわり素材を使ったプリン」ということで、これまでに「北海道あずき」「京都宇治抹茶」「北海道かぼちゃ」などのプリンが登場してきました。(全て2017年11月末時点で販売終了)

栗は日本の秋の味覚として人気の高い食材の1つですが、今回のプリンには希少性が高いという熊本産の和栗が使われています。

■熊本和栗プリンを食べてみた

日本では縄文時代から食用とされ、主食・保存食・おやつなどとして、歴史と深く関わり合ってきた栗。

その栗を使ったプリンは、口に入れると舌の上でとろーりと溶ける、近年人気の「なめらかプリン」な食感が魅力です。

甘栗を思わせる香ばしく甘いフレーバー♪期間限定「熊本和栗プリン」を食べてみた


気になるお味は一瞬「普通のプリン?」とも思えましたが、後からちゃんと甘栗を思わせるような栗の香ばしい甘いフレーバーも鼻に通ってきます。

そして食べ進めると、容器の底からカラメルソースが出てきます。その「ほろ苦甘さ」と栗の「香ばし甘さ」、そしてどこか懐かしさも感じられるような風味のマッチ具合は絶妙でした。

モンブランに代表されるような栗を使ったスイーツが好きな方はハマること間違いない、秋の味覚を十二分に楽しめるプリンです。

あわせて読みたい

Japaaanの記事をもっと見る 2017年12月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。