女子旅へ出かけよう♪日本海羽越地区で「きらきらメソッドUETSU」

女子旅へ出かけよう♪日本海羽越地区で「きらきらメソッドUETSU」

夕日が絶景温泉や北前船がもたらした栄華の面影――山形県を中心とした日本側の地域は、豊かな自然や深く美しい文化が根付いています。日本海きらきら羽越観光圏協議会は、これらを体験できる2泊3日のモデルコースを設定し、「きらきらメソッドUETSU」と題しPRしています。

モデルコースは、温泉ビューティ研究家の石井宏子さんが、「きらきら」になる女子旅をテーマに、実際に同地を訪れ、企画した。「ネイチャー編」と「カルチャー編」を1冊の小冊子(電子版ホームページ)にまとめ、発行しています。

ネイチャー編では、鳥海山や出羽三山など、古くから信仰を集めてきた山の力や、コラーゲンの吸収を助けるシリカが豊富な酒の仕込み水、早起きしての海岸線ラン&ウォーキングなどを紹介しています。

カルチャー編は、新潟県村上市のシルクフラワーづくり体験や日本茶のおいしい入れ方を学ぶ「村上茶ムリエ講座」、酒田市の「山王くらぶ」で北前船が運んだ富や文化に触れる旅を提案しています。

観光圏協議会は新潟県村上市から山形県庄内地方、秋田県にかほ市までの日本海側10市町村で組織された団体です。多彩な顔を持つ「羽越」の広域観光の魅力をPRしています。

(情報提供/旅行新聞新社)
きらきらメソッドUETSU
・ネイチャー編
・カルチャー編
日本海きらきら羽越観光圏10市町村
【秋田県】 にかほ市
【山形県】 鶴岡市、酒田市、戸沢村、三川町、庄内町、遊佐町
【新潟県】 村上市、関川村、粟島浦村
■HP:きらきらメソッドUETSU

あわせて読みたい

気になるキーワード

日本の歩き方の記事をもっと見る 2015年10月29日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「グルメ」のニュース

次に読みたい関連記事「グルメ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュースをもっと見る

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。