光りに照らされる氷瀑は幻想的な美しさ。冬こそ滝を見に行こう!

光りに照らされる氷瀑は幻想的な美しさ。冬こそ滝を見に行こう!

滝を鑑賞するベストシーズンはいつでしょうか。新緑に映える? 水しぶきで涼を感じさせる夏? 紅葉とともに目を楽しませてくれる秋? いずれも良いものですが、厳しい寒さで凍結する冬の滝もまた趣深いものです。

 茨城県大子町、久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、高さ120メートル幅73メートルの大きさを誇る国内屈指の名瀑。日光の華厳の滝、和歌山の那智の滝とともに日本三名瀑のひとつにも数えられています。

 そんな袋田の滝では現在、冬季限定で日没後にライトアップが行われています。暗闇のなかに浮かび上がる氷瀑はうっとりするほど幻想的な光景。この美しさはいまの時期しか味わえません。

 厳冬期につき、出掛ける際は防寒をしっかりと。また、クルマで向かう場合は路面の凍結にご注意を。滝鑑賞で冷えた身体は、周囲に豊富にある温泉で温めてから家路につくといいでしょう。(文/大至急旅行舎)

袋田の滝 ライトアップ

開催期間:2012年11月03日(土)~2013年02月11日(月)の土日祝
開催時間:日没から午後7時まで
料金:大人300円 小人150円
アクセス:常磐自動車道「那珂IC」から国道118号経由で約50分
問い合わせ先:大子町観光協会 Tel.0295-72-0285
http://www.daigo-kanko.jp

あわせて読みたい

気になるキーワード

日本の歩き方の記事をもっと見る 2013年1月22日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら