3月7日にいよいよ新空港が開港。今年の春休みは石垣島へ!

3月7日にいよいよ新空港が開港。今年の春休みは石垣島へ!

3月7日にいよいよ新空港が開港。今年の春休みは石垣島へ!

もうすぐ見納めになる現在の石垣空港。滑走路が短いという問題を抱えていたものの、市内中心部や離島ターミナルへクルマで10分程度とアクセスが良く、利用者にとっては便利な空港でした。


ちょっと気が早いですが、休みの予定は決まっていますか? これから旅行計画を立てるなら、おすすめのデスティネーションのひとつが「石垣島」です。

 春の石垣島は、3月の平均最高気温が22.8度と、暑くもなく寒くもない快適な気候。3月中旬から下旬頃には開きが行われ、晴れた暖かい日なら海で泳げます。
 また、石垣島は西表島や竹富島などの離島を結ぶハブ的な役割を果たしており、八重山の島々を巡るいわゆるアイランドホッピングが楽しめるのも魅力のひとつ。石垣旅行の大きなネックとなる台風もこの時期なら心配ありません。

 そしてなにより、この春に石垣旅行をおすすめする大きな理由があります。それは、3月7日に「新石垣空港」が石垣島の東部に開港すること。

 現在の石垣空港は滑走路が1500メートルと短く、小型ジェットしか就航できませんでした。  新石垣空港は、滑走路が2000メートルに伸び、中型ジェット機の離発着が可能に。JALグループ、ANAグループともに新空港の開港に向けて本土からの直行便を増便するなど、石垣発着便の拡充を図っています。

 あの短い滑走路のスリリングな離発着が味わえなくなるのはちょっとさみしい気もしますが、石垣島への旅行がますます便利になるのは大歓迎。
 新空港が開港した後に出掛けて、新しいピカピカのターミナルで快適な旅を楽しむのも良し。新空港が開港する前に出掛けて、現空港への別れを惜しむも良し。
 あるいは、開港日をまたいで旅行計画を立てて、新旧両空港を利用するという楽しみ方も……!?(文/大至急旅行舎)

新石垣空港

沖縄県が沖縄県石垣市の石垣島東部に建設中。2006年10月起工、2013年3月7日に開港(供用開始)予定。

あわせて読みたい

日本の歩き方の記事をもっと見る 2013年1月28日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら