いざ、かまくら!大切な人と訪れたい、「横手の雪まつり」。

いざ、かまくら!大切な人と訪れたい、「横手の雪まつり」。

いざ、かまくら!大切な人と訪れたい、「横手の雪まつり」。

直径約3.5m・高さ3mのかまくらが約100基、そして市内一円に作られた無数のミニかまくらが夜の町を幻想的に彩る、「横手の雪まつり」。400年以上の歴史を重ねてきた、水神様を祀る小正月行事だ。
 地元の子どもたちが、かまくらの中から「入ってたんせ」と訪れる人に声をかけ、甘酒や焼いたお餅でもてなしてくれる。外は寒いけれど、中はあったか。初めて訪れた人も、なんだか懐かしい気分に。ああ、日本の冬、横手の冬……。

 そんな「横手の雪まつり」は、今年は2/15(金)・16(土)の18~21時に開催。さらに、開催前日の2/14(木)のバレンタインデーは、「プレかま・ラブかま~横手の冬を真っ先に~」と銘打ったプレイベントが18~21時に行われる。

 さて、雪まつりを訪れて風情あふれるかまくらを目の前にしたら、「連れのみんなと一緒に貸し切ってのんびりしてみたいなあ……」と思う人も少なくないはず。今からそんな予感がするみなさまには、「かまくら先取り体験」をおすすめ。2/14(木)、15(金)の11時から16時まで、1時間2000円でかまくらをひとつ貸し切れるのだ(※2/16の分はすでに受付終了)。しかも、もち、みかん、おもてなしセット、甘酒が付いてくる。
 ご興味ある向きは、横手市観光協会(Tel 0182-33-7111)に電話で空き時間帯を問い合わせて、ぜひ予約を。

 また2/14(木)の「プレかま」には、入口がハート型になったバレンタイン仕様のスペシャルかまくら、「ラブかま」が登場。カップルで仲良く中に入れば、スタッフが無料で写真撮影してくれる。さらに、「プレかま」では、秋田県男鹿市とのコラボにより出現する「なまはげ」と一緒に写真撮影ができるので、相当振れ幅の大きい(?)2枚のバレンタインの記念写真を残せるはず。


あわせて読みたい

日本の歩き方の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月5日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。