日本酒片手に阿佐ヶ谷の街をはしご酒。 「阿佐ヶ谷 SAKE WALK」

2014年8月2日(土)に、東京都杉並区の阿佐ヶ谷駅周辺にて、350名限定の日本酒の飲み歩きイベント「阿佐ヶ谷 SAKE WALK」が開催される。

日本酒片手に阿佐ヶ谷の街をはしご酒。 「阿佐ヶ谷 SAKE WALK」


阿佐ヶ谷といえば、阿佐ヶ谷駅のある杉並区にアニメ制作会社やライブハウスが多いことでも、都内有数のサブカルチャーの中心街として知られる。さらに阿佐ヶ谷は、駅の周辺に数多く存在する商店街に多くの飲み屋が立ち並び、飲み屋文化が深く根付く街でもあり、その数は毎夜はしご酒をしても行き尽くすことの難しいほど。定期的に「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」なども開催されている。

「阿佐ヶ谷 SAKE WALK」は、日本酒の定期購入サービスKURANDの提携先の蔵元9社に、このイベントのためだけに阿佐ヶ谷に集まってもらい、日本酒を思う存分堪能できるイベントとなっている。普段は地方で酒造りに励み、都心へ来る機会が少ない蔵元が参加するので、造り手の想いを直接聞きながら格別な一杯を味わえるなかなかない機会だ。

参加者は、受付にてシャンパングラス(プラスチック製)を受け取り、阿佐ヶ谷の飲み屋10店舗を昼間から飲み歩きできる。各飲み屋には各蔵元のブースがあり、蔵元直送の自慢の日本酒を蔵元が直接参加者に振る舞う。なお、各蔵4種類前後の日本酒を用意するので、合計約30種類以上もの日本酒を飲み比べることができる。ほかにもKURANDでしか味わうことのできない特別な日本酒も提供する予定。

会場店舗となる飲み屋はBarや串かつ屋、寿司屋までバラエティ豊か。飲み屋街、阿佐ヶ谷だからこそ熟知している酒のアテを、日本酒にぴったりな料理として用意する予定だ。料理は300円~500円程度で、すべてキャッシュオン制(その場で現金精算)。

あわせて読みたい

日本の歩き方の記事をもっと見る 2014年7月28日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。