海開き、サンゴウィーク、そして新空港開港。3月の石垣島で夏を先取り!

海開き、サンゴウィーク、そして新空港開港。3月の石垣島で夏を先取り!

海開き、サンゴウィーク、そして新空港開港。3月の石垣島で夏を先取り!

日に日にの気配が近づいてくる今日この頃。冬は寒くてどうも旅に出る気になれなくて……という方におすすめのデスティネーションが、3月の沖縄・石垣島です。

 まず、先日もお伝えした通り、3月7日に八重山諸島の新しい玄関口となる「新石垣空港」が石垣島東部に開港。2000メートル滑走路によって280人乗りの中型ジェット機が離着陸できるようになり、八重山へのアクセスがより便利になると期待が高まる、ピカピカの新しい空港です。

 開港の前後、3月5日~3月11日には「石垣島サンゴウィーク2013」が開催。植樹体験やサンゴの増殖プログラム、コーラルウォッチなど、石垣島の宝である美しいサンゴ礁の保全につながる様々なイベントが開催されます。

 そして、3月17日には早くも「開き」! 一年の海の安全祈願などが行われた後、みんなで元気よく海へ一斉に飛び込み、八重山は夏へ向かってスタートを切ります。

 石垣島の3月は、「うりずん」と呼ばれる、暑すぎず寒すぎずかつ爽やかな、沖縄でいちばんいい季節。水着で泳ぎまくるには少々まだ肌寒い日が多いものの、晴れた日には夏の空気を感じさせてくれます。
 できたてほやほやの新空港に降り立って、海開きのビーチで大はしゃぎ。今年の春は、なにかと話題豊富な3月の石垣島で夏を先取りしてみませんか? (文/大至急旅行舎)

あわせて読みたい

気になるキーワード

日本の歩き方の記事をもっと見る 2013年2月13日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら