なまはげに会って災いを払ってもらおう!大迫力の「なまはげ柴灯まつり」

なまはげに会って災いを払ってもらおう!大迫力の「なまはげ柴灯まつり」
       


本来は大晦日に山からあらわれて家々を周り、災禍を祓って祝福を与えてくれる「なまはげ」。じつは2月にも目にする機会がある。2015年2月13日(金)~15日(日)、秋田県男鹿市の真山神社で「なまはげ柴灯まつり」が開かれる。

真山神社の神事「柴灯祭」のはらい神楽・鎮釜湯の舞が終わると、なまはげが登場。なまはげ踊りや、なまはげ太鼓が始まる。境内でたかれる柴灯火がゆらめくなか、なまはげが勇壮に乱舞するさまは幻想的で見る人を魅了する。

松明をかざした15匹のなまはげが山から下りてくる様子は、男鹿で連綿と続くなまはげの言い伝えを忠実に再現している。まつり期間中の午後4時からは、なまはげの歴史を学べる「なまはげ館」が無料開放される。事前になまはげの歴史を知れば、まつりをいっそう楽しめること間違いなし。移動には、JR男鹿駅と会場を結ぶ臨時有料バスを使うと便利(片道大人200円、子供100円)。

(情報提供/旅行新聞新社)
なまはげ柴灯まつり
■開催日程: 2015年2月13日(金)~15日(日)18:30~20:30
■開催場所: 秋田県男鹿市 真山神社
■交通アクセス: JR男鹿線「羽立駅」より車で約30分(JR男鹿駅と会場を結ぶ臨時有料バスあり)
■HP: なまはげ柴灯まつり
■問い合わせ: (0185)-24-9141(なまはげ柴灯まつり実行委員会)

あわせて読みたい

日本の歩き方の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月20日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。