【ワイドショー通信簿】うまい話にはウラ? 高級カーシェア会社破産にオーナー700人が多額の借金被害! 代理人弁護士のとんでも説明、立ったまま4時間に激怒!(スッキリ)

【ワイドショー通信簿】うまい話にはウラ? 高級カーシェア会社破産にオーナー700人が多額の借金被害! 代理人弁護士のとんでも説明、立ったまま4時間に激怒!(スッキリ)
       

高級車を売り物にしていたカーシェアリング会社が破産手続きを行うことになり、車を提供していたオーナーたちに対する説明会がおととい14日(2020年11月)、行われた。しかし、カーシェア会社の代表は顔を出さず、代理人弁護士によるらちがあかない説明に、車の返却を求めるオーナーたちが怒りをあらわにする場面もあった。

カーシェアリングとは、特定の車を複数人で共同利用すること。車のオーナーは車両をカーシェア会社に提供し、カーシェア会社がユーザーに貸し出す。自分の車の毎月の売り上げの5%が、カーシェア会社からオーナーに支払われるという仕組みだ。

あるオーナーの男性は2年前、カーシェア会社と契約し、総額1300万円で高級車3台を購入して提供していた。ただし、毎月の車のローンや保険料、駐車場代などの費用はカーシェア会社が負担してくれるため、オーナーとは言っても手出しはゼロ、という「おいしい話」。

売り上げとして、毎月5000円~1万円が手元にはいっていたという。「おこづかいが稼げればと思って始めた」と言うが、今年8月ごろ、「コロナの影響で今月支払いが遅れます」という連絡があり、その後、「業績の長期低迷を脱しきれず、事業から撤退することを決定しました」というメールがきたという。その結果、800万~900万円残ったローンの肩代わりがなくなり、オーナーの男性は突然多額の借金を抱えることとなった。

おいしい話に「知人10人以上に勧めてしまった」後悔する人も...


当時の記事を読む

J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。