<志村友達>(フジテレビ系) 志村けん往年のコントを見ながら、ゆかりのゲストらが裏話を語り合う。体を張って笑いを取った最後の芸人・志村...懐かしみたい人や若人にもお勧めだ

<志村友達>(フジテレビ系) 志村けん往年のコントを見ながら、ゆかりのゲストらが裏話を語り合う。体を張って笑いを取った最後の芸人・志村...懐かしみたい人や若人にもお勧めだ
       

4月にスタートしたコントバラエティー番組。タイトルの「志村」は今年3月末に亡くなった志村けんから命名。志村はフジテレビの深夜の時間帯で実に17の冠コント番組を24年以上にわたって担当していた。18本目は、ゲストを呼んでのトーク番組の予定だった。ところが、急逝により、企画は変更となった。それが本番組だ。

17番組1000回を超える放送の中から選りすぐりのコントをピックアップ。千鳥の大悟アンタッチャブル柴田英嗣がMCとなり、志村ゆかりのゲストと一緒に見ながら、コントにまつわる裏話や知られざるエピソードを語り合う内容となった。

この日のゲストはザ・ドリフターズ時代から数えて50年以上の付き合いだという加藤茶。先週に引き続いての登場だ。先週はドリフの付き人(ボーヤ)だった志村が荒井注脱退により、メンバー入り。下積みの頃から志村の天才ぶりを目の当たりにし、その類まれなる才能をリスペクトしていた加藤の後押しでメンバーに昇格したことが語られた。

メンバー入り最初の1年は鳴かず飛ばず、悩みに悩んだという

今週はメンバー入りしたものの、最初の1年くらい鳴かず飛ばずだったという裏話を披露。柴田はびっくり仰天。加藤が飲みに誘っては激励した秘話が語られた。落ち込んでは酒を飲み、酔っぱらっては愚痴を言い、悩みに悩み抜く日々を送ったが、加藤の親身なアドバイス「自分がやりたいものをやってみな」で吹っ切れた志村。次第に自分のアイデアを提案するようになり、それがドカンドカンと当たり、大爆笑。リーダーのいかりや長介も一目置く存在に。ついに飛ぶ鳥落とす勢いのスターになったと解説。確かに放送されたコントで、志村は実に生き生きとしており、油がのっているのがよくわかる。


あわせて読みたい

志村けんのプロフィールを見る
J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「志村けん」に関する記事

「志村けん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「志村けん」の記事

次に読みたい「志村けん」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月29日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 志村けん バカ殿
  2. 志村けん ブログ
  3. 志村けん 女性

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。