【ワイドショー通信簿】本物そっくりのAmazonからのメールに注意! カードの不正利用体験談、「僕も」「私も」とスタジオでも(グッとラック!)

【ワイドショー通信簿】本物そっくりのAmazonからのメールに注意! カードの不正利用体験談、「僕も」「私も」とスタジオでも(グッとラック!)
       

通販大手Amazonのロゴ入りメールが届いたときは、まず、詐欺メールを疑った方がいいかもしれない。「アカウントを更新する必要があります」「アカウントで不審なお支払いが検出されました」など、様々なメッセージで客のクレジットカード情報を盗み取る手口が横行している。「グッとラック!」の調べでは、Amazonを語る詐欺メールは少なくとも6種類あった。

お笑い芸人エハラマサヒロさんは、「Amazonアカウントを更新する必要があります」とのメッセージを受け取った。URLをクリックすると、「お客様のアカウントに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、連絡をとることができませんでした。確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります」というAmazonのロゴ入りメッセージと、ログインボタンが現れた。エハラさんは、ちょうど携帯電話を替えたばかりだったため、カード情報を入力する必要があると思い、ログインしてしまった。

「怪しいと感じるところが1ミリもなかったんですよね」とエハラさん。結局、クレジットカードを不正利用され、約50万円の被害にあった。

URLを絶対にクリックしないで

【ワイドショー通信簿】本物そっくりのAmazonからのメールに...の画像はこちら >>

ITジャーナリストの三上洋氏は「メールやショートメールを信用しない。特にURLを絶対にクリックしないことが大切です。不安な場合は、公式HPからログインしてください」と警鐘を鳴らす。

「グッとラック!」のきょう3日(2020年12月)の出演者の間でも、経験談が相次いだ。


当時の記事を読む

J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「お笑い芸人」に関する記事

「お笑い芸人」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「お笑い芸人」の記事

次に読みたい「お笑い芸人」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。