「二重マスク」効果抜群だぞ! 「不織布の上にウレタン」で番組実験、漂う「エアロゾル」の侵入を90%ブロック!

きょう15日(2021年2月)のあさイチは、素材別のマスクの効果・使い方を取り上げた。

新型コロナ対策でいま注目されているのが「エアロゾル」だ。目に見えないほど小さい微粒子で、換気が悪い場所では、ウイルスを含んだまま煙のように数十分漂い続けてしまう。

エアロゾルの侵入を防ぐ力は、マスクの素材でどう異なるのか。慶應義塾大学理工学部の奥田知明教授の協力のもと、あさイチが実験すると、ウレタンと布(綿)は効果がほぼゼロ。一般的に高性能といわれる不織布でも30%ほどだった。不織布マスクを正しく着用していても、呼吸のたびにどうしてもあごや頬に隙間ができてしまうのが原因と考えられる。

肌荒れの時などには「内側ウレタン・外側不織布」がおすすめ

マスクの感染予防効果を高めるために注目を集めているのが、米・バイデン大統領も実践する「二重マスク」だ。あさイチで不織布、布、ウレタンのマスクで全9通りの二重マスクを着用して検証したところ、エアロゾルに対する防御力が最も高かったのが「内側に不織布・外側にウレタン」のマスクを重ねた場合で、エアロゾルを最大90%ブロックできた。伸縮性の高いウレタンで、不織布マスクと顔との隙間を押しつぶすようにしてふさぐことができるのだ。

不織布の二枚重ねでは40%、内側に不織布・外側に布では50%ブロックでき、いずれも不織布マスクを一枚しか使わない時よりもエアロゾルの侵入を防ぐ効果が高いことがわかった。


当時の記事を読む

J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク