【ワイドショー通信簿】超ブラック校則「地毛証明」⁉ 都立高校のとんちんかんぶりに都議会も改善要求(グッとラック!)

【ワイドショー通信簿】超ブラック校則「地毛証明」⁉ 都立高校のとんちんかんぶりに都議会も改善要求(グッとラック!)
拡大する(全1枚)

高校が生徒に求める「地毛証明」はブラック校則ではないのかと、東京都議会でも取り上げられた。先月(2021年2月)、池川友一都議が「生まれつき髪の色が明るかったり、くせ毛であるなどの場合に提出させる地毛証明書を、都立117高校のうち79校、実に4割以上が強要している」として、改善を求めた。

「グッとラック!」の取材に、池川議員は「肌の色を登録してくださいという証明だったら、絶対に認められないじゃないですか。髪の色ならいいのかという、まさに人権侵害です」と説明する。

実際の「地毛証明書」はどんなものなのか。「以下の者は、頭髪が××××ですが、これまで一度も染色脱色などしたことがない地毛であることを証明します」とあって、生徒は氏名・生徒番号を書き、保護者の署名・捺印も求めている。なかには、医師の署名まで要求する学校もあった。

教室ではもっと細かいマニュアルがあって、若林有子キャスターによると「ヘアドライヤーやヘアアイロンによる変色も対象。幼少時の写真の添付を求められたり、カラースケールで基準を超えていたら、地毛でも黒染めするように言われます」

都教委「先生が間違って指導しないように」って意味不明?

【ワイドショー通信簿】超ブラック校則「地毛証明」⁉ 都立高...の画像はこちら >>

なぜ地毛証明は必要なのか。東京都教育委員会の担当者は「生まれつき髪が明るかったり、ウェーブがかかっているときに、先生が間違って指導しないようにするのが目的です」と、生徒のためというのだが、およそ説得力はない。


当時の記事を読む

J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。