【ワイドショー通信簿】八村塁兄弟に人種差別的投稿 谷原章介「残念。反論の声をどんどん」(めざまし8)

【ワイドショー通信簿】八村塁兄弟に人種差別的投稿 谷原章介「残念。反論の声をどんどん」(めざまし8)
拡大する(全1枚)

米国プロバスケットボールNBAで活躍する八村塁選手の弟・東海大学バスケ部の八村阿蓮選手がSNS上で4日(2021年5月)、自分と兄に関する人種差別的なメッセージが届けられていたことを明かした。阿蓮選手はツイッターに「『死ね』などという差別的なことが書かれていた」とし、「日本には人種差別がないという人がいるけど、こうして差別をする人はいる。曝してどうなるという問題ではないと思うが、皆さんにもいま一度人種差別について関心を持っていただきたい」と説明。兄の塁選手も「こんなの、毎日のように来るよ」と明かした。

MCの谷原章介は「残念です。日本は単一民族と言う人はいるが、アイヌや在日朝鮮人の方との人種間問題はある」とコメント。

永島優美「ショックですよね」

社会学者の古市憲寿は「今の社会のルールとして、生まれる前の、自分では選べないことを批判するのはおかしいという風潮になっている」と指摘。

永島優美アナは「こんなメッセージが毎日あるというのもショックですよね」とコメント。

谷原は「こうした反論の声をどんどん上げるべきだと思います。八村兄弟も、こんなこと気にせず無視しちゃっていいと思います。そんな人ばかりではありません」と訴えた。

(バルバス)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

谷原章介のプロフィールを見る
J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「谷原章介」に関する記事

「谷原章介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「谷原章介」の記事

次に読みたい「谷原章介」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク