【ワイドショー通信簿】加藤浩次「これからが正念場」 感染確認、東京は8日連続で前週比減(スッキリ)

【ワイドショー通信簿】加藤浩次「これからが正念場」 感染確認、東京は8日連続で前週比減(スッキリ)
拡大する(全1枚)

「きのう月曜日の30日(2021年8月)、東京の数字もずいぶん減りましたね」と31日、司会の加藤浩次が伝えた。月曜日はコロナ感染確認者の数字が相対的に少ないことが多いが、「きのうは1915人で、前の週2447人より500人近く減りました」と森圭介アナが補足した。感染拡大に歯止めがかかるのか。「スッキリ」は30日に続き、感染状況を取り上げた。

加藤「これで減っているのは8日連続か。この状況、どう思いますか。現場で診察などして、減っているという印象はありますか」

宣言「解除」は?

日本感染症学会指導医の水野泰孝医師が答える。「8月の上旬に比べると、相対的に減っているという実感はあります。検査の陽性率も徐々に緩和しているという印象もあります。ただ、人出は減ってはおらず、まだまだ油断はできませんが、これだけ数字が減ってきたということは、みなさんの対策に関する意識の表れだと思います」

加藤「ここまで減ってきたので、もうひと頑張りしましょう、と私は思うんですよ。緊急事態宣言の期限が9月12日なので、そこまで何とか減らすことにしましょう。そうしないと、解除できなくなり、行動の制限が出てしまう」

高橋真麻(フリーアナウンサー)「感染者数の数字をずっと見ていると、頑張ればちゃんと下がるんじゃないか、と思いますね。きのうの数字を見ると、久々に改めて、そう感じました」

加藤「これからが正念場ですね。改めて我々が気を付けることをお願いします」

水野「感染対策は基本的には変わりはないんですが、マスクをせず、大きな声をしている人には近寄らないことですね。それからウレタンマスクは、飛沫防止対策としては効果が落ちますので、特に会話をする時には控えた方がいいと思いますよ」

田村憲久厚労相は「9月12日の解除はかなり難しい」という考えを示しているが、果たしてどうなるか。

(一ツ石)

当時の記事を読む

加藤浩次のプロフィールを見る
J-CASTテレビウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「加藤浩次」に関する記事

「加藤浩次」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「加藤浩次」の記事

次に読みたい「加藤浩次」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク