「ありがとう上島竜兵」アメトーークで追悼VTR 「名シーンだらけ」で涙&大笑い
拡大する(全1枚)

5月11日(2022年)に急逝した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんに関して、5月19日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)ラストで、「ありがとう上島竜兵」と題した追悼のVTRが流れた。ツイッターなどへは、悲しみの声と同時に、これまでの「沢山の笑い」への感謝が寄せられた。

「NO UESHIMA NO LIFE」という文章から始まったVTRは、今までの上島さんの同番組出演シーンを再編成したもの。ダチョウ倶楽部がMVに出演したケツメイシの「友よ ~ この先もずっと...」をBGMに、肥後克広さんに口に入れられた熱々おでんの玉子を肥後さんの顔めがけて吹き飛ばす、出川哲朗さんと喧嘩からのキスで仲直り、「熱湯風呂」など、おなじみのやり取りやギャグが詰め込まれていた。

「沢山の笑いをありがとうございました」

上島さんが地団駄を踏むとその場にいる人たちがジャンプするという定番の流れでは、スタジオ観覧の客も一斉に腰を上げ、上島さんが跪いて感謝するという、実直な人柄がうかがえる場面もあった。

VTRの最後は、「上島竜兵 祝・還暦SP」(21年8月19日放送)で集結した、バスローブ姿のダチョウ倶楽部3人と、土田晃之さん、有吉弘行さん、劇団ひとりさん、安田和博さん(デンジャラス)、西堀亮さん(マシンガンズ)が「ヤー!」のポーズを取っている集合写真とともに、「みんな上島竜兵を忘れない――」とのテロップが表示された。