お正月の神様は、毎年違った姿でやってくる

 「あけまして おめでとう」年が明けて、新しい一年のはじまり。ぞろぞろとみんながやってきて、おうちはあっという間に賑やか。最後にやってきたトラは、背中に鏡もちを乗せていて......。

お正月の神様は、毎年違った姿でやってくる
『おしょうがつのかみさま』おくはらゆめ著(大日本図書刊)

 こんな風に物語が始まる、楽しいお正月の絵本『おしょうがつのかみさま』(大日本図書)。この作品は、トートバッグのデザインとして描かれたトラの絵とその横に添えられたメッセージ「Everyday Shogatsukibun」(毎日 正月気分)がきっかけで生まれた。

お正月の神様は、毎年違った姿でやってくる
『おしょうがつのかみさま』おくはらゆめ著(大日本図書刊)とトートバッグ

 もちつき、たこあげ、かるた遊びなど、なつかしさも感じさせる動物たちのたのしい様子は、読めばいつでも「お正月気分」になれる。

 作品の中でお正月の神様は、毎年違った姿でやってくる。どんな姿で現れるのか、想像しながらページを開くのも楽しい。

お正月の神様は、毎年違った姿でやってくる
(C)Yume Okuhara 『おしょうがつのかみさま』(大日本図書刊) たこあげやコマなどの伝統的な遊びをして過ごすことは、なぜか、それだけでお正月らしく思えてしまう。デジタルゲームに親しんでいる子どもたちにとっても、日常とは少し違って、いっそう心に残る時間になるのではないだろうか。 
(BOOKウォッチ編集部)

あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。