38歳バツイチ。年下彼氏は2人の子持ち「家族って何なのか」を考えた

 38歳でバツイチ、書店員として働く花田菜々子さんの実録私小説『シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと』(河出書房新社)が、2020年3月23日に発売された。

 花田さんの作品には、以前BOOKウォッチでも紹介した実録私小説『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』(河出書房新社、2018年)があり、今回の新作には"その後"が書かれている。

38歳バツイチ。年下彼氏は2人の子持ち「家族って何なのか」を考えた
写真は、『シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと』(河出書房新社)

 「もしかしたら、恋愛のない世界のほうが、私にとって生きやすい世界なのかもしれない」

 花田さんはそんな風に思い、何不自由なく自分らしい生き方をしていたが、勤め先の本屋の常連だった男性と親しくなる。話すうちに自分よりも7つ年下で、小学校5年生と2年生の子どもがいるシングルファーザーだとわかった。

 ある日、その男性から「付き合ってください」と告白され、「仕事の帰りにちょっと飲んだり、ときどき家に遊びに行かせてもらったり」というラフな関係でいいのであればと、お付き合いはスタートした。しかしその後、彼氏や子どもたちと過ごす時間や関わりの中で、花田さんは"格闘"することになる。

「付き合うって何? 結婚する意味ってあるの? 私は「お母さん」になるべきなの? 血がつながっていなくても、「家族」になれるのか――」


あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。