3時間で10品つくる、伝説の家政婦「志麻さん」がうちに来た!

 短時間でもおいしい料理をどっさり作ってくれる「予約の取れない伝説の家政婦」として注目を集めたタサン志麻さんのレシピ本『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!』が世界⽂化社から発売された。

3時間で10品つくる、伝説の家政婦「志麻さん」がうちに来た!
写真は、『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!』(世界⽂化社)

 志麻さんは、大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校卒業し、フランスの三ツ星レストランや、日本の老舗フレンチレストランなどで働いてきた。2015年にフリーランスの家政婦として独立すると、質の高い料理が評判となった。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演したこともある。フランス人の夫と2人の息子との4人暮らしをしている。

3時間で10品つくる、伝説の家政婦「志麻さん」がうちに来た!
写真は、『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!』(世界⽂化社)より

 本書は、志麻さんが赤ちゃんから中学生までの子どもを持つワーキングマザーの6家庭を訪ねて作った全61品の料理を紹介している。各家庭での調理時間は3時間。

 ただ手早く作るだけでなく、「帰ったらすぐに食べたい」「野菜をたくさん食べさせたい」「年の離れたきょうだいの食事を効率よく作りたい」「翌日のお弁当のおかずにもなる夕食を」など、ママたちのリクエストにも志麻さんはこたえている。

 また、訪問先でママたちから聞かれたお悩みにこたえるシーンも収録。以下は、お悩み解決の一例。

Q「教えて志麻さん!」
仕事帰りに、買い物に取られる時間をできるだけ省きたい!(N・Mさん 46歳)
A「大丈夫!」
日持ちする野菜や缶詰など、家に常備できる材料を軸にレシピを覚えましょう。冷蔵庫にある肉をサッと焼いて鍋でコトコトほったらかし! ボリューム煮込み「フランクフルトのミックスビーンズ添え」や「鶏むね肉のきのこクリームソース」などはどうでしょう。  


あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。