「もったいない習慣」で損してるかも!

「もったいない習慣」で損してるかも!

 新型コロナウイルスの影響であらゆる業種が苦境に立たされる中、日本人に根づく「もったいない」精神が発揮されている。たとえば、農水省や各自治体などが給食食材を販売してフードロス削減に取り組んだり、新潟のバス会社が休業中のカラオケ店に代わりバスで一人カラオケができるサービスを提供したり、である。

 日常生活では、ここ数か月で在宅時間が長くなり、掃除、洗濯、料理など家事全般の回数が増えた。食費や電気代を節約しようと、「もったいない」精神を発揮して工夫を凝らしている人も多いだろう。ところが、その「もったいない」と思ってやっていた習慣こそが「もったいない習慣」だったとしたら......。

「得する習慣」を提案

 本書『こんなに損してる! もったいない112の習慣』(青春新書プレイブックス)は「掃除、洗濯、料理、家電、節約」にまつわる112の「もったいない習慣」を集めた1冊。それらを以下の12項目に分け、なにが間違っているのかを1つずつ解き明かし、代わりに身につけたい「得する習慣」を提案している。

・その習慣、本当にもったいない!
・その節約術はムダで逆効果!
・わざわざ高い買い物するなんて!
・ちょっと待った!まだ使える!
・そのやり方では劣化が進む!
・もっと節電できるのに!
・もっと節水・節ガスできるのに!
・その食べ方ではもったいない!
・その保存の仕方ではすぐ傷む!
・利用できるから、捨てちゃダメ!
・車や電車で損してしまう!
・そのお金の管理は大間違い!

あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。