食通!アンジャッシュ渡部のグルメ本には何が書いてあるのか?

 お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんが2020年6月9日、活動自粛を発表した件について、各所ではさまざまな憶測が飛びかっている。

 6月10日に文春オンラインが報じたところによると、複数の女性との不倫について、渡部さん本人が所属事務所を通じて事実関係を認め、謝罪したという。妻が女優・佐々木希さんなのは誰もが知るところだが、渡部さんの持つ他の一面、キャリアに基づく著作については、どれだけ知られているだろうか。

 言わずもがな、渡部さんは芸能界きっての「食通」。これまでに出版したグルメ本は4冊あり、中にはアマゾンのレビューで高評価を得ている作品もある。今回は、そんな渡部さんのグルメ本を刊行年順に振り返り、食通としてのキャリアに注目してみたい。

 はたして彼は、「食通」としてどんな言葉を綴っていたのだろうか。

2014年 すでにアテンド王

食通!アンジャッシュ渡部のグルメ本には何が書いてあるのか?
画像は、『芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒』(文藝春秋)

 2014年に出版された『芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒』(文藝春秋)は、年間500軒の店を食べ歩くという渡部さんが、本当におすすめしたいところだけを厳選して紹介している作品。

 個室でカニをさばいてくれる店、世界遺産のオムレツの店、手づかみで魚介を食べる店......などなど、知られざる名店が盛りだくさん。

 オビには、「芸能人は、店選びに困ったらこの男に聞く」と書かれており、2014年当時、すでにアテンド王として、お店の情報に精通していたことがわかる。


あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。