シングルファーザーはシンママより数倍辛いかもしれない!

シングルファーザーはシンママより数倍辛いかもしれない!

 シングルマザー、母子家庭についての本は多い。BOOKウォッチでも数多く紹介している。しかし、父子家庭の本は珍しい。本書『君たちにサンタは来ない』(ヨシモトブックス発行、ワニブックス 発売)は、一人で男児2人を育てた男性の13年間の実話にもとづく壮絶なライフヒストリーである。

男児二人を引き取る

 著者の朝田寅介さんは、1974年茨城県生まれ。2016年、10年間にわたる子育て経験を綴った手記を人生投稿サイト「STORY.JP」で発表。大きな反響を呼び、第3回カタリエ特別賞を受賞。同作品を加筆・修正し書籍化したのが本書だ。

 朝田さんは平成17年冬、突然父子家庭になった。高校を卒業後、調理師をしていたが、結婚して子供が生まれたのを機会に辞め、夫婦で商品を海外から仕入れインターネットで売る商売を始めた。

 仕事場としてワンルームマンションを借り、妻に管理を任せていたが、ある日もぬけの殻となり、妻は姿を消した。離婚調停後、小学2年と幼稚園児の男児二人を朝田さんが引き取ることになった。

父子家庭への支援なし

 当時住んでいた水戸市の児童福祉課を訪ね、父子家庭への支援について質問すると、思いもよらない回答だった。

 「父子家庭に支援はないんです」
 「そういった法律がないんですよ」
 「国はね、男が、父親が子供を引き取って育てるということを、そもそも想定していないんですよ。子供は母親が引き取って育てるもので、父親が引き取って育てるものではありませんから」

あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。