マイナンバーでポイントが還元されるけれど......

マイナンバーでポイントが還元されるけれど......
       

 2020年9月から国が仕掛ける大型還元キャンペーン「マイナポイント」が始まった。春先のコロナ対策給付金のために「マイナンバーカード」を取得した人も多いが、今回初めて取得する人もいるようだ。8月現在の取得率はまだ18.2%に留まっているマイナンバー。12ケタの番号には何の意味もないが、世の中には意味を持つ番号も少なくない。本書『番号は謎』(新潮新書)は、番号の世界に魅せられた著者が書いた雑学本の傑作である。

国道マニアの元化学研究者

 著者の佐藤健太郎さんは1970年生まれ。東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了のもともとは化学の研究者。医薬品メーカーの研究職を経て、現在はサイエンスライター。『医薬品クライシス』(科学ジャーナリスト賞受賞)、『炭素文明論』、『世界史を変えた新素材』などまじめな著書もあるが、評者が記憶していたのは、「極道者」ならぬ『国道者(こくどうもの)』(新潮社)というマニアックな本だった。

 全国の国道を走り回り、標識の写真を撮影して回るのが、何よりの楽しみという佐藤さん。国道にまつわる蘊蓄を傾けた本を書いた。だが、鉄道や高速道路にはいっさい興味がないのに、なぜ国道には「萌え」るのか。はたと気がついたのは、国道には「番号」がついているということだ。

 1から順に番号がついているものが好きな性分らしい。化学の周期表も元素が1番から順に並ぶ。番号フェチであることを意識した佐藤さんが、「新潮45」に連載した「謎解きナンバリング」に加筆修正し、さらに書き下ろしを加えたものである。


当時の記事を読む

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。