そもそも、上の人間も50%は間違ったことを言うんです

そもそも、上の人間も50%は間違ったことを言うんです
       

 さまざまジャンルの専門家をゲストに迎え、社会課題や未来予測などをテーマにイノベーションのヒントを探る文化放送の番組、「浜松町Innovation Culture Cafe」(通称:浜カフェ)では、番組でBOOKウォッチ編集部がおすすめする本を紹介している。



 前回の2020年11月23日は「企業文化をどう変えるか」というテーマで放送し、BOOKウォッチ編集部のおすすめ本は、番組ゲストの土屋哲雄さんの著書『ワークマン式「しない経営」』 (ダイヤモンド社)をご紹介。詳しい内容は、書評「ワークマンは何を「しない」会社なのか?」を参照。

そもそも、上の人間も50%は間違ったことを言うんですの画像はこちら >>
『ワークマン式「しない経営」』 (土屋哲雄 著、ダイヤモンド社)

 番組内では、ワークマン専務取締役の土屋哲雄さんと、日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターの中竹竜二さんが「ワークマンの企業文化」や「組織文化と目標」について熱いトークを繰り広げた。

ワークマンの企業文化

土屋 「しない経営」というのは否定形に思えるのですが、実はポジショニングでして、ワークマンは競争したことのない会社なので、闘っても負けてしまうから、競争せずに済む分野で自分たちが得意な部分を探してやっていく、それ以外はしない、というのが「しない経営」です。
入山 ワークマンといえば全社員がエクセルを徹底的に使いこなすということで成功したというのが注目されていますよね。
土屋 そもそも上の人間も50%は間違ったことを言うんです
 それに、変化の時代なので正しいことを言えないと思うんです。
 下の人間がちゃんと自身で考えて間違いを指摘できると言うのが良い会社だと思うんです。
 データを見て仮説・検証をして筋肉に脳があると言うか、センサーにCPUがあるといった会社にしたいと思っています。

あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。