自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?

自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?
拡大する(全5枚)

自分と向き合い、心を整えるため。お坊さんなどでなくても、坐禅や写経などの「修行」を実践する人がいる。しかし、今はコロナでなかなか外に出ることができない。そのような時代に対応して、おうちで修行ができるレクチャー本が発売される。

2021年6月29日、『お坊さんが教えるおうち修行』(海竜社)が発売予定だ。

自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?
著者のお寺ステイ「おうち修行」委員会のメンバー(画像/シェアウィング提供)

本書は、オンライン宿坊「お寺ステイ CLOUD HOTEL®(クラウドホテル)」の開発メンバーによって作成された。宗派を超えた8人の僧侶、寺泊専門家、エンターテインメント&ホテルのプロ、世界的な仏画アーティストが、仏教の深い教えを楽しくわかりやすく編集した一冊だ。

本書のプログラムでは、坐禅や瞑想、法話、写経や写仏など、お寺の修行をおうちで体験することができる。これらの修行を通して、生活のリズムを調えつつ不安や不調を解消していくことができる。

「おうち修行」は次のような人にオススメだという。

・リモートワークで生活のバランスが崩れがちな方に
・更年期不調や体調の変化に"もやもや"している方に
・一人時間が増えて、ちょっと孤独を感じてる方に
・前向きな気持ちで新しい自分に出会いたい方に
・本格的な仏教修行を気軽に体験したい方に

では、本書の内容を一部紹介していこう。

■7日間のレッスンで心とカラダが調う「おうち修行」

自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?
『お坊さんが教えるおうち修行』(海竜社)より(画像)

この記事の画像

「自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?」の画像1 「自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?」の画像2 「自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?」の画像3 「自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?」の画像4
「自宅でできる坐禅のやり方。注目の「おうち修行」って?」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク