放っておいたら減る一方。老後に困らないための「お金の守り方」

放っておいたら減る一方。老後に困らないための「お金の守り方」
拡大する(全2枚)

年々、社会保険料や税金は上がる一方で、手取りとのギャップにむなしさを感じる。年金はあてにできず、老後のお金は「自己責任」とされる今、いやがうえにも将来の生活に不安が募る。少しでも蓄えておきたいが、子育てや親の介護で日々の生活に追われ、投資はおろか「貯金すらまともに把握できていないんですけど」という人も多いのではないだろうか。

放っておいたら減る一方。老後に困らないための「お金の守り方」

2021年9月9日『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』(サンクチュアリ出版)が発売された。

本書はYouTubeで人気の税理士・大河内薫さんが手取りを増やせる節税対策から投資までをわかりやすく解説してくれる。若林杏樹さんによる漫画で話が進む。

「老後2000万円」と言われるが、今からそんなお金を確保できるかどうか不安な方も多いだろう。本書でも、両親の老後の資金への不安をどうするかを切り口として話が展開されていく。「貯金するほど、お金は減る」と語る大河内さん。どういうことなのか気になる。

超初心者のための投資・節税基本のキ

本書では、「攻めない。無理しない。」をモットーに、初心者で手持ちが少なくても始められる投資の方法を紹介している。

「利回りとか金利とか、よくわかりません」
「投資信託や株式ってなに? 」
「証券口座を開くのがむずかしそう」
「NISAとiDeCo、どっちから始めればいい」

といった投資に関する基本的な疑問への回答から、


この記事の画像

「放っておいたら減る一方。老後に困らないための「お金の守り方」」の画像1 「放っておいたら減る一方。老後に困らないための「お金の守り方」」の画像2

当時の記事を読む

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「老後」に関する記事

「老後」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「老後」の記事

次に読みたい「老後」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク