中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選

中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選
拡大する(全4枚)

 夏休みが終わり、来春の中学受験をめざす小学6年生にとっては、勝負の季節が近づいてくる。一方で、3、4年生のお子さんを持つ親御さんの中には、「受験させたほうがいいのかな」と悩んでいる人もいるだろう。そこで今回は、中学受験のために役立つ書籍を5冊紹介する。

受験する本人に向けた珍しい本

『中学受験にチャレンジするきみへ』(大和書房)

 受験の当事者である子どもたちに向けて書かれた書籍。著者は中学受験専門カウンセラーの安浪涼子さんだ。

 本書には勉強とメンタルの両面についてのアドバイスが収録されている。読みやすいようさまざまな工夫が施されているので、子どもにも読みやすい。「勉強はいつ、何時間したらいいですか?」といった質問への回答も載っている。

 詳しくは、以下の記事を参照。
中学受験生に贈る、勉強とメンタルW必勝法。カリスマ講師のきょうこ先生がサポート!


働くママ必見! 子どもに自発的に勉強させるテクニック

中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選
画像は『働くママの成功する中学受験』(世界文化社)

 自身も働くママである著者が、仕事をしながら子どもの受験をサポートする秘訣を紹介する書籍。

 本書によると、子どもに自発的に勉強してもらうためには、PDCAサイクルが有効だという。PDCAとは、「Plan 計画を立てる」「Do 実行する」「Check 振り返る」「Act 得たことを次に生かす」のこと。これを活用することで、子どもは進んで楽しく勉強するようになるそう。


この記事の画像

「中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選」の画像1 「中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選」の画像2 「中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選」の画像3 「中学受験の準備、できていますか? 親子におすすめの本5選」の画像4

当時の記事を読む

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク