機能性の高い付録といえば「DIME」(小学館)にお任せあれ。最新号の付録は、100㎝まで伸びる「自撮り棒一体型スマホ三脚」である。スマホを装着すると、自撮りや三脚を使った定点撮影が可能になる便利なアイテムだ。

これからの季節は、紅葉やクリスマスイルミネーションなどをバックに自撮りをする機会が増えるだろう。しかし片腕を懸命に伸ばして写真を撮っても、人や背景が上手く入らず、納得のいかない写真になってしまうこともしばしば。そんな時に大活躍してくれるのが、本アイテムなのだ。

まずポイントとなるのは、約20cm~約100cmまで伸縮自在となるグリップだ。無段階で長さ調節ができるので、様々なシーンでの利用に便利。

また形状が丸く、握りやすい仕様となっているため、グリップを長く伸ばしていてもブレにくい点もポイント。ベストな長さや高さに調整して、理想の1枚を激写しよう。

さらに、グリップ部分を開くと三脚に大変身する。微妙な角度調整も高さ設定も簡単なので集合写真の撮影以外にも、ビデオ会議やライブ配信にも打ってつけ。しっかりとした安定感のために、三脚の中心にあるポールの部分を利用して4点で支えるとなおよしである。

前後方向に角度調整ができる先端のホルダーは、スマホをがっちりホールドできるようになっている。折りたたまれているツメを起こせば、スマホだけではなく「GoPro」などの小型カメラも取り付けられるので、撮影の幅も広がりそう。