40代。「体力なさすぎ...」な人におすすめ。1日1分の「骨盤スクワット」
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もともと運動習慣はないうえに、コロナ禍でさらに動かなくなり、さすがに自分でも「このままではマズイ」と思うようになった。たまの出勤で電車に乗り遅れそうになり、走り出したら足が重たいこと重たいこと......思っていた以上に運動機能が衰えていたことに気付く。このままでは、40代にして足腰が弱り歩けなくなるのではないか、そんな不安が頭をよぎる。

筋力アップのためにジョギングを始めるのもよいが、数十メートルで息が上がる記者のような人には、「骨盤スクワット」がおすすめ。その方法が詳しく紹介されているのが『骨盤革命──1日1分の骨盤スクワットで美姿勢になれる!』(自由国民社)だ。

40代。「体力なさすぎ...」な人におすすめ。1日1分の「骨盤スクワット」

著者のみのわあい。さんは、デューク更家さんに20代で弟子入りした、骨盤ウォークトレーナー。本書では、「骨盤本来の動きを取り戻すセルフケア法」を紹介していく。

昔は、布団の上げ下げ、ちゃぶ台で座る、和式トイレでしゃがむ行為などを日常的に行っていたので、腰を落とす姿勢が当たり前だった。みのわあい。さんによると、ここ10年で生活スタイルが変わり、骨盤スクワットがうまくできない人が増えているという。

40代。「体力なさすぎ...」な人におすすめ。1日1分の「骨盤スクワット」
実はすごい「ヤンキー座り」

運動不足や老化によって骨盤周辺の動きが悪くなると、歪みなどが起きて不調の原因となる。テレワーク時代の今こそ、しゃがむ動作を活用する「骨盤スクワット」が必要となるのだ。

動画では、基本の骨盤スクワットと、少し足の間隔を狭めて行う「カンタン骨盤スクワット」の2つが紹介されている。試しにやってみたら、「カンタン」バージョンでも10回続けると意外とキツイ。これを毎日繰り返せば、骨盤のゆがみが改善されるだけでなく、ヒップアップも期待できそうだ。


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