デビッド・ボウイの額に月を描いたのは私です

デビッド・ボウイの額に月を描いたのは私です

 母81歳、娘56歳のヘア&メイクアップアーティストが書いたおしゃれのハウツー書である。『HAPPY AGEING これからの私に合うおしゃれ』(日本文芸社)。年齢とともに衰える体力、肌のハリ、髪のボリュームに悩む大人世代の女性へのアドバイスが詰まっている。

「もう、いなくなった人が多くて」と苦笑

 母、川邉サチコさんは美容界の大御所。女子美術大学を卒業して23歳で美容家としてスタート、ヘアとメイクの両方を手掛ける珍しい存在だった。ディオールやシャネルといった世界的なブランドの日本でのヘアメイク、三宅一生、芦田淳なども担当した。映画や舞台で多くの著名モデル、ミュージシャン、タレントが川邉さんのお世話になっている。

 ロックスター、デビッド・ボウイの額に月を描いたエピソードは有名だ。

 「もう、いなくなった人が多くて」と苦笑するが、ご本人は現役のまま。この本では、自らがモデル役で「美」を表現している。この歳でも、これだけ魅せられる。そういう母娘の写真などが200枚近く挿入されている。

 いくつになっても美しくありたい、魅力的でいたい。その秘訣は何か。特効薬はあるのか。

 川邉さん母娘の答えは、「あきらめない努力」である。

「無理をしないで努力する」

 著書のなかから見出しやコメントから拾ってみた。

 ・Tシャツを選ぶとき、自分に合うネックラインに加え素材とサイズ感を必ずチェックする。
 ・メガネはアイメイクの一つ。フレームの色や形がアイシャドウやラインを引き立てる。年を取ると顔がきつく見え、迫力が出るので丸いラウンド型を選ぶ。

あわせて読みたい

J-CAST BOOKウォッチの記事をもっと見る 2019年10月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。