新入社員の「何かお手伝いしますか?」がムカつく! そんな先輩は冷たすぎるのか

新入社員の「何かお手伝いしますか?」がムカつく! そんな先輩は冷たすぎるのか

新年度が始まってしばらく経ち、新社会人の人々もそろそろ新しい環境に慣れてきた頃だろうか。早速忙しく働いている人もいるだろうが、入社したはいいが時間を持て余してしまい「何かしなきゃ・・・」と焦っている人も少なくないのでは。

先輩社員に「何かお手伝いできることは・・・」と声をかけている人もいるかもしれないが、もしかしたら、その気配り、先輩を苛立たせているかも!?

「手伝えるほどフルスキルじゃないよね」と先輩の心の声

Q&Aサイト「発言小町」に、「新入社員の『なにかお手伝いできることありますか?』にザワザワ」というタイトルのトピックが立てられた(2015年3月29日)。

相談者は38歳の会社員。朝礼、終礼が終わるたび、新入社員が「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いてくるのにウンザリしてきた、という。

業務を教えても言われなければやらず、積極的に向かう姿勢が見られない、と苛立っているようで、「大体、手伝えるほどあなたはフルスキルじゃないよね、と心がざわざわ」という心境らしい。

「今時は、言われた事はやるけど言われない事はやらない人が多い!お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ、そんで、ちゃーんと先輩は見てるよと言いたい!」

と、「心の叫び」をぶつけている。

「ちゃんと教えてあげたら?」「確かに邪魔くさい」相談者に賛否

あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る 2015年4月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。