「就活中は黒染め」内定式でバレたら? 「また髪を染めるべきか」悩む人々

「就活中は黒染め」内定式でバレたら? 「また髪を染めるべきか」悩む人々

2016年卒の就職活動も大詰めだが、10月以降も「内定式」を開く企業は多いようだ。そこで、一部の就活生が気にするのが、「髪の色をどうすべきか」。質問サイト、Yahoo! 知恵袋には、おそらく女子大生とみられる投稿者から、次のような質問があった。

「内定が決まり、内定式が来週にあります。就活中は黒染めしていたので、会社の人は元が明るいとは知りません。内定式も黒染めしていったほうがいいのでしょうか?」(2015年11月13日)

さて、内定式で「実は茶髪だった」とバレたら、どうなるのか・・・?

「プールを続けていたら、髪色が明るく」

投稿者の就活生いわく、「私の髪色はもともと明るい方で、プールを続けているせいか、染めずとも結構明るい色をしています」。そのため、就活中は黒染めをしていた。内定式でも、黒髪を貫くべきか、それとも、素のままの髪色に戻して行くべきか・・・。

ある回答者は、「それが地毛なのであれば構いません」という。なぜなら、内定式は「素の自分を見ていただく良い機会」だから。「入社したらそれ元の髪色に戻すんでしょう。もしその仕事上、黒髪が必要なら改めて企業サイドに『私はこれが地毛なんですが、染める必要ありますか?』と確認すればいいと思います」という。「総合的な人物像として、あなたは内定を得たと思います。まさか黒髪でなかったら採ってもらえなかったのかどうかは、その内定式の時にでも聞いてみてください。そこで企業の考え方もわかると思いますので」と、「自信を持ちましょう」系のアドバイスだ。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る 2015年11月25日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。