臨時社員がうらやましい 正社員でいるメリットって何?

臨時社員がうらやましい 正社員でいるメリットって何?

給料の安定や福利厚生の充実、社会的信用など、正社員は非正規社員に比べてメリットがあるとされがちだ。近年の非正規雇用の増加が「由々しき事態」として語られることも多い。

そんな中、正社員から「正直非正規がうらやましい・・・」という声が聞こえてきた。

ノルマもないし定時で帰れるし・・・

Q&Aサイト「テルミー」に、「臨時社員がうらやましい」という愚痴が投稿されている(2015年12月14日)。

投稿者は入社6年目の28歳正社員。勤務先で採用している臨時社員を見て、最近うらやましいと思い始めたという。

「臨時は1年契約ですがそんなの名ばかりで、年に1度の調査で『続けたい』と書けばほぼ解雇されることはありません(20年とか勤めてる人も大勢います)。 厚生年金や雇用保険、検診や職員旅行、各種休暇などもしっかりしてます。臨時は事務担当でノルマがありませんし、基本定時で帰れます」

かたや正社員は2年ほど事務を務めたら営業に回され、ノルマと戦うことに。手取りも臨時社員とほぼ変わらず、さらにこの冬からボーナスもほぼなくなるという悲しい現状で、「臨時になって、夕方を勉強時間に当てて資格取得に励んで転職した方がいいのかな...」と悩み出してしまったようだ。

「長い目で見れば正社員でいた方がいいのはわかりますが、 現段階では臨時の方がいいような気がしてなりません...」「正社員でいるメリットって何なのでしょうか」

と、意見を求めている。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。