えっ、ファミペイも...... どうした? 「税金を払ったら2000円もトク」ツイッターの真偽

えっ、ファミペイも...... どうした? 「税金を払ったら2000円もトク」ツイッターの真偽
スマホ決済が広がっている!

コンビニ大手のファミリーマートが2019年7月1日に開始したスマートフォン決済サービスの「ファミペイ」に、早くもツイッター上で「ファミペイで固定資産払えたよ! 税金が2000円も安くなるってすごくない?」という投稿が現れた。

情報が拡散し、

「これは大きい!」
「還元受け取れるだけで最高です」

などと話題になっている。

「税金が安くなることはない」と総務省

固定資産税は、土地や建物などにかかる税金のこと。マイホーム、それも地価の高い都心の一等地に家を持っている人ほど高い税金を払うことになる。その固定資産税が安くなり、おトクということであれば、家持ちのお金持ちはみんなファミペイを利用したいと思うだろう。

ところが、市町村税の固定資産税を管轄する総務省では「税金が安くなることはない」と断言する。

たしかに税金の払い方によって金額が変わるのなら、トクする払い方に利用が集中していく。それは昨今のふるさと納税の騒動でも証明されているし、もしそうであれば他のコンビニ大手も、電子マネーやスマホ決済の利用増や集客力アップのために、とっくに実施しているはずだ。

税金が安くならないことは、同じコンビニの収納(支払い)サービスでも証明されている。レジで収納用紙のバーコードを読み取って支払う場合に、電子マネーやポイントカードを使ってもポイントは付与されないし、タバコを買っても、タバコ事業法の規制があってポイントは付かない。


あわせて読みたい

気になるキーワード

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る 2019年7月5日の経済記事
「えっ、ファミペイも...... どうした? 「税金を払ったら2000円もトク」ツイッターの真偽」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    なんなの、このタイトル。記事の内容と関係なくない? 俺も7月分の固定資産税は当然ファミペイ払いだけど、チャージした分のポイントが還元されるのは8月になってからだよ。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ツイッター」のニュース

次に読みたい関連記事「ツイッター」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。