ビットコイン急騰の背景に中国あり 習近平主席、いまや「仮想通貨の父」と呼ばれる存在に(ひろぴー)

ビットコイン急騰の背景に中国あり 習近平主席、いまや「仮想通貨の父」と呼ばれる存在に(ひろぴー)

2019年10月25日にビットコイン(BTC)が急騰。80万円前半で推移していたビットコインは、翌日には1BTC=110万円を超える上昇を見せました。

この背景には、中国の習近平国家主席がブロックチェーンを革新的技術として捉え、中国がリードするといった旨を発言したからだとされています。

ザッカーバーグ氏予見「米国がつくらなければ、中国がつくる」

24時間でみたとき、この時の上昇率は2017年の急騰相場以来で、歴代3番目の上昇率だそうです。

こちらのコラムで、これまでも中国と仮想通貨との関係について話してきましたが、実際にニュースが出てくるとインパクトが大きいことがわかります。

参考記事:2019年8月18日付 J-CAST会社ウォッチ「凄まじき中国人の投資意欲! ビットコイン価格を上昇に『誘う』怪しい動き

2018年秋から仮想通貨と人民元の取引が禁止されている中国ですが、開放に向けて舵を切ってくるのでしょか。

そこで、中国の仮想通貨・ブロックチェーン関連で、どのようなニュースが出ているのか説明していきます。

今回の習近平国家主席の発言は、中国共産党中央政治局が開いたブロックチェーン関連の研究会での発言でした。それを翌日にニュースとして取り上げられ、ビットコインの急騰につながったという流れです。

※参考リンク
人民日報:http://en.people.cn/n3/2019/1111/c90000-9630907.html
日本語訳:https://coinpost.jp/?p=117040(CoinPost)


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ビットコイン」のニュース

次に読みたい関連記事「ビットコイン」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月27日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。