50代「独立するなら今だ!」って...... ホントのところ、実際はどうなの?【ひろ子ママの教訓 その7】

50歳の誕生日を目前にしたYさんがやってきました。最近、モヤっと悩みがあるようです。さっそく聞いてみました。

「もうすぐ50歳。新卒で入社以来ずうっと、今の会社で働いています。2年前にふと『最近、会社の人しか会っていないな』と思ったことがきっかけで、社外との繋がりを求めて、時間があればセミナーや地域のイベントに積極的に顔を出しています。おかげさまで会社員の方やフリーランス、会社経営の方など色んな繋がりができました。

なかでも、同年代の方は経営者も多く、『そろそろ、会社作ったら』とか『何かやらないの? 独立するなら今でしょ』とか、けっこう軽い口調で言われるんですね。元SMAPの中居くんも独立を決めたし......。(笑)そんなこんなで、『そろそろ独立したいな』とも思ったりします。

もちろん、『そんなに簡単なものじゃないでしょ』と思いますし、うちは子供が高校生なので、金銭的にも思い切ったことはできません。どうしたらいいのかなぁ。なんて......」

会社員か起業か、そのどちらかという考え方は捨てる
50代「独立するなら今だ!」って...... ホントのところ、実際はどうなの?【ひろ子ママの教訓 その7】

どうもYさんの中では、会社員か起業かのどちらかしか選択肢がないようですね。しかも1年以上悩み続けているとのこと。実際、Yさんのような考えを持った方は多いように感じます。

50代はこれまでの経験やスキルが、ギュッと詰まった年代なので、起業して成功する可能性もあります。ある程度、子供の教育費の終わりも見えてくる年代でもあるので、起業しやすい年代とも言えます。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。