みなさん、こんにちは。馬医金満です。

先日、久しぶりに居酒屋に行きました。ソーシャルディスタンスを確保するための「3密」回避を、かなり徹底していました。

なので、今回は外食業界の近況をみてみました。

緊急事態宣言は解除されたけど......

政府の緊急事態宣言は、2020年5月25日に全都道府県で解除されたものの、客足の戻りは緩やかなままで、外食業界では過去に例がないほどの閉店ラッシュが起きています。

居酒屋チェーンのワタミは、「三代目鳥メロ」や「ミライザカ」を中心に2020年内に約65店舗を閉店する方針です。同社の発表によると、一時休業の影響でワタミの国内外食事業における既存店売上高は、4月は前年同月比で92.5%減、5月も同92.8%減と10分の1以下にまで落ち込んでいます。

ワタミは新業態説明会で、「居酒屋業態の売り上げは減少する見通しだが、5月にオープンした焼き肉の新業態やテイクアウト、デリバリー、宅食事業が成長して補う」と説明していますが、実際にうまくいくかどうかは疑問符が付きそうです。

また他社に目を向けてみると、ロイヤルホールディングスは天丼チェーンの「天丼てんや」など、不採算の約70店舗を2021年12月までに閉店。九州を地盤とするファミリーレストランチェーンの「ジョイフル」も、直営店の3割にあたる約200店を7月以降に閉店していくと発表しています。

街に根付く飲食店の客足は戻ってきた

閉店以外にも、営業時間の短縮化を行う会社も多数あります。すかいらーくホールディングスはグループ全店3269か店(5月末時点)のうち、約2600店舗の退店時刻を原則23時半とし、従来から2時間ほど早めました。

幸楽苑ホールディングスも、郊外のロードサイドに構える「幸楽苑」の直営店の多くは24時に営業を終えていましたが、7月以降は原則21時に営業を終了すると発表しています。

このような流れを見ていると、地元の常連客が通うような、街に根付く飲食店には客が入っている一方で、チェーン店はかなり苦戦を強いられているように感じます。

一方で、沖縄から発祥した「やっぱりステーキ」は首都圏内での出店を広めているなど、攻勢を強める会社も存在しています。

飲食業はかなり流行が早い業界という認識なので、この「非常事態」に外食各社が生き残りを賭けて、どう動いていくのか注目して見ていきたいと思います。

では、また!(馬医金満)