ホロコースト問題まで飛び出した!? 海外メディアが報じる「アウトな東京五輪」(井津川倫子)

やはり、東京五輪・パラリンピックは「Cursed' Olympics」(呪われた五輪)なのか――。

これまで数々のトラブルに見舞われてきた東京五輪ですが、開会直前になって超ド級の爆弾が次々と炸裂しています。音楽家の小山田圭吾氏が過去の壮絶いじめ問題で開会式の作曲担当を辞任したかと思えば、今度はショーディレクターの小林賢太郎氏が、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をパロディーにしたとみられる過去の動画が拡散。これにユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が非難声明を出して、深刻な国際問題に発展してしまいました。

一方、海外メディアでは「東京五輪中止」の可能性を伝えるニュースが飛び交うなど、「安心・安全な大会」とはほど遠い状況に。東京五輪のキーワードは「out」(アウト)のようです。

そして、「みんな五輪からいなくなった!」

「Cursed' Olympics」(呪われた五輪)ならぬ、「不祥事オリンピック」の体を成してきた東京五輪・パラリンピック。関係者の鈍感ぶりが日に日に明らかになり、日本人として恥ずかしくなるような展開になってきました。

音楽家の小山田圭吾氏の辞任騒動が収まらないうちに、今度は開会式と閉会式のショーディレクターを務めるコメディアンの小林賢太郎氏が、ホロコーストをパロディーにしたとみられる動画がインターネット上で拡散。直ちに、米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が、「反ユダヤ主義の発言」として非難する声明を発表しました。


当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク