「聖地巡礼してみたい作品」ランキング 「ガルパン」「君の名は。」日本のアニメ強し

「聖地巡礼してみたい作品」ランキング 「ガルパン」「君の名は。」日本のアニメ強し
「聖地巡礼」したことある?

アニメや漫画などの作品において、ファンは物語の舞台や、ゆかりのある場所は「聖地」。、聖地を訪れることは「聖地巡礼」――。

市民権を得たこの「聖地巡礼」の人気ランキングが2017年8月31日、発表された。調査したのは、オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」で、アンケートの対象は10代~70代の男女1020名。

アンケートの結果から、「聖地巡礼で人気の作品」が明らかになった。

海外の聖地も人気

10代~70代の幅広い世代の男女に「聖地巡礼」をしたことがあるかと聞くと、「はい」と答えたのは、10代~20代が64.4%、30代が65.2%で、若い世代ほど聖地巡礼の経験があることがわかった。

では、いったい彼らはどんな作品の聖地を訪れたことがあるのか。

最も多かったのは、戦車をフィーチャーしたアニメ「ガールズ&パンツァー」(舞台:茨城・大洗)。2位は「ローマの休日」(イタリア・ローマ)、3位「ラブライブ!」(東京・秋葉原、静岡・沼津)、4位「君の名は。」(東京・新宿・四谷、岐阜・飛騨など)、5位「千と千尋の神隠し」(台湾・九份)と、日本のアニメが目立つ結果だった。

次に「アニメ・マンガ」「ドラマ」「映画」ごとに、今後聖地を訪れてみたい作品を聞いた。

アニメ・マンガ編の1位は男子フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」(スペイン・バルセロナ、ロシア・サンクトベテルブルク、佐賀・唐津など)。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。