サントリーは2019年5月14日、俳優の照英さんを起用したWEB動画を公開した。

内容は結婚披露宴で新郎新婦に代わって役者が演劇で両親へ思いを伝える「メモリプレイ」の動画を照英さんが鑑賞するというもの。

感極まった照英さんは、家族や自身の父親についてのエピソードを熱く語りだしてしまう。

動画を見て「もらい泣き」のSNSユーザーも

照英さんが見た動画は、いち早く5月8日にサントリーがWEB上で公開した「担当者のメモリプレイ篇」。

結婚披露宴を舞台にプロの子役や役者が新郎新婦の幼児、小学生、社会人といった成長過程でのエピソードを演じ、両親への感謝を伝えていく感動的なストーリー。動画の最後でサントリーのコーヒー飲料「クラフトボス ブラウン」のリニューアルをPRするものであることが明かされる。

この動画を見た照英さんは、「号泣」。さらに、動画のストーリーに感化されたのか、やがて自身のエピソードを涙ながらに語りだしてしまう。

たとえば、「照英さんに、メモリプレイ動画を見せてみた」では、照英さんが3人の子を持つ父として家庭内の幸せを語る一方で、「どこがゴールなのかな」と子育てに苦心する胸の内を吐露。

「エモいい話篇」では、やり投げをやっていた学生時代の父との思い出や、年老いた父の背中を見て抱いた思いをしみじみと語っている。

照英さんが語る動画は4本あり、YouTubeのサントリー公式チャンネルや、「クラフトボス」の公式ツイッターアカウントで公開している。

動画を見たツイッターの利用者からは、

「涙にもらい泣き」
「思いがけず泣いてる」

など、照英さんが見せた涙やエピソードに対する感動の声が広がっている。<J-CASTトレンド>